2009年08月26日

スポーツクリニックへ

今日から学校が始まりました。
今日は4時間授業で早く帰ってくるので
昨日出来なかったレッスンの半分を受けることになってました。

でも・・・
学校からicon30が・・・
「膝が痛いface10

昨夜はなんともなかったし、朝も、なんで膝が痛いんやろ?
って言ってたくらいなのに・・・
とりあえず迎えに行って教室に直行icon16

でも・・・
かなり痛そうでトゥも履けないと・・・face07

本番明々後日なのにどうするねんiconN04kao03


結局、今日はトゥを履かずに軽くレッスンして
病院へ行くことに。
もし筋とか痛めてたら今回は出られないからね。。
先生が言われた言葉にドキドキしながら・・icon10


結果は、幸い膝の骨などには異常なかったkao06
でも問題はアキレス腱iconN37
昨日の転倒もやっぱり不安定な足首のまま踊ったからなのでしょうね。。

炎症を起こしてるicon08
たぶんだいぶん前から・・・icon10
腫れたりするほどひどくはないんだけど・・・

先生がおっしゃった。
だからといって1ヶ月も2ヶ月も休むことはできないでしょ?
だからレッスンしながら少しずつ治していく手助けぐらいのことしかできませんと。。。

とりあえずレーザー当ててテーピングの仕方教えてもらって
アイシングして帰ってきました。

reeはテーピングしてたら痛みがマシになると言ってます。
なんとかこれでコンクールには出られそう。。。
(バレエの先生もテーピングして出たらいいとおっしゃってました。
本番でもテーピングありなんですね。)


これも反省の一つなんですが、
レッスンばかりに気を取られ、身体のケアを怠っていたこと。
トレーナーの先生に、レッスン後は必ずアイシングをしなきゃいけないよと言われました。

足を傷めるのにはそれなりの理由があるみたいなので
これからは、そういうことも考えながらレッスンしなければいけないですね。。。


今回教えてもらったテーピングは、太目の伸縮テープで、
足の裏から踵を通り、ふくらはぎの上の方まで、
ひっぱりながら斜めに貼っていく。
(本当は大腿のほうまでするといいらしいのですが)
reeはアキレス腱の特に外側が痛むようなので、
踵からふくらはぎの外側に回すように貼っていただきました。

その上から、補強として足首から踵の下を通って反対側へ
足首の前で少しクロスして重なるように・・・

って、言葉でいうとわかりづらいですよねkao08
覚えておくために写真撮ったんですが、テープが肌色なので同化してしまって全くわからないのですkao01

あと、テープのひっぱり具合や場所は、やはり本人の感覚で
動かしやすいようにいろいろ試してみるしかないみたいです。



同じカテゴリー(ree)の記事画像
存在を忘れかけ・・・^^;
無事終わったぁ~
同じカテゴリー(ree)の記事
 勉強との両立 (2010-06-28 14:16)
 京都のコンクール! (2010-06-22 17:32)
 淳バレエ学園 (2010-06-18 16:03)
 お休み中 (2009-09-09 23:25)
 あこがれのエスメラルダ (2009-09-05 09:00)
 反省文 (2009-09-04 07:30)

Posted by ルルヴェ at 22:41│Comments(0)ree
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。